IronRubyを使ってみる

いつの間にか IronRubyインストーラでインストールできるようになっていた。すごく簡単に使えた。

インストール

他には、本家のドキュメント環境変数などを設定するような記述があるけど、インストーラが設定してくれたのか特に作業はしなかった。PATH は設定してあったし、LibraryPaths はir.exe.config に記述されてた。もはや不要になったのだろう。たぶん、そのお陰で標準ライブラリもすぐ require できた。

これは楽だ。

IRB

IRB も普通に使えた。

  • コマンドプロンプトで iirb[エンター] で iirb が使える
  • C:\Users\sho-h\.irbrcを作ろうとしたら、Windows Vistaに怒られる
  • C:\Users\sho-h\irb.rcはOK。MRIと一緒だスゲー
  • irb/completion を require すると補完も普通に動くスゲー

irb.rc で IRB.conf[:SAVE_HISTORY] を設定しようとしたけど、1.8.6だからそもそもできなかったんだった。orz

.NET Framework の機能

@ITの記事にあるサンプルが普通に使えた。