RVM と 1.8.5

るりまのために手元の RVM の環境に追加で Ruby 1.8.5、1.8.6 を入れてたら 1.8.5 だけ math.c がコンパイルできなくてこけた。

1.8.6 と diff を取ってみると修正が入ってるようなので、このパッチを作って当ててコンパイルした。

$ rvm install 1.8.5 --patch /path/to/fix-math.c.patch

まだ RubyGems 関連でエラーが出るんだけど、自分はるりまでは RubyGems も math ライブラリも使わないからこの辺で良しとしよう。

FAQ な気がするけど .rvm/patches/ruby/1.8.5/ にパッチがないから、RVM の中の人に念のため送ってみるかなぁ(あるいは別の解決方法なのかもしれない)。だ、誰か嬉しい人いるかな。

追記: rvm list known で表示されないから取り込まれなさそうなので、やめておこう...