最近はるりま関連のツールが多くて素敵過ぎる

最近はるりま関連のツールがこんなにあって素敵過ぎますよね(以下、ここを書いた人が知った順)。

(日本語の)内容はるりまから取ってきて頂いてるようなので更新のタイミングや検索の仕方に違いはあれ、どれを使っても表示する内容は同じはずです。好みでどれを使ってもいいと思います(ちなみに公式はこちらです)。

「内容はるりまから」という事で内容の方の間違いはよろしければ以下に知らせてやってください。m(_ _)m(ツールの方の不具合はそれぞれの開発者の方にお願いします)

いやぁ、迂闊にコンパイルできない修正をコミットできなくなってきましたねw(するな)

...あっ!。もしかして、ツールの開発者の人たちの人数の方が中身書いてる人たちより多いんじゃね...?

追記: chm版リミックスへのリンクを追記。grant の件の URL を修正。
7/24 追記: ruremai へのリンクを追記。
11/24 追記: 非公式Rubyマスコット「るびくる」デザインのRubyリファレンスマニュアルの追記。