るりまの 2.0 対応(2) IO#cooked、#cooked!

※ この日記は 2013/04/27 に書きました。今後るりまを書くかもしれない人向けです ※

るりまに IO#cookedIO#cooked! を追加した。

2.0 の NEWS には以下のエントリがあって、IO#cooked、#cooked! は 2.0 からの追加につき、るりま的には @since 2.0.0 でよいように見える。

* io/console
  * new methods:
    * added IO#cooked which sets the terminal to cooked mode within the given block.
    * added IO#cooked! which sets the terminal to cooked.

ただし、上記のメソッドは ruby-1.9.3-p194 でバックポートされた版がリリースされてて(p125 では修正されてなかった)、るりまでは最新のパッチレベルを採用するのがよいでしょうなという事で、@since 1.9.3 にした。

一応、以下のようなコメントを io/console.rd に残した。

#@# NEWS では 2.0 からに見えますが、1.9.3-p194 には既にバックポート済み
#@# のため、分岐を追加しませんでした。

るりまではバックポートに注意してくだされというお話でした(ただし、偉そうな事を言いつつもこれを書いた人がバックポートに気づいたのはたまたまでした)。