るりまの 2.0 対応(3) main.using

※ この日記は 2013/04/27 に書きました。今後るりまを書くかもしれない人向けです ※

るりまに main.using を追加した(本当は main ごと追加したんだけど)。ただ、0.5.5 までの bitclust では main オブジェクトを記述するとエラーになっていた(オブジェクト名が小文字ではじまるため、bitclust が解釈できない)。

なお、rdoc とは異なり、るりまではクラスやモジュール以外にもオブジェクトが記述できる(主に ARGF、ENV 向け)。

これに対応するために、以下の修正をして、main とついでに なんとかクラス::compatible を記述できるようにした後で、main オブジェクトごとるりまに追加してしまった。

今後、小文字で始まるクラスやオブジェクトが追加された場合は同じような修正をしたらいいよというお話でした。