NaCl.rb#1

NaCl.rb でたらふくたこ焼きを食べた。その後に寿司(スーパーのやつ)とビールもいただいたため太ったに違いない。あ、LT にも参加しました。

あらまし

「NaClでも.rbやらないんですか?」って話があったんだけどどうっすかという事で開催する事になった。万葉.rb(行きたかった!!)のパクリのため、たこ焼きと LT。オープンソースラボでやると(食べ物が無理な代わりに)周辺の方々に来ていただけるんだけど、たこ焼(切断されました

そのお陰で、Twitter 上の #naclrb タグは社外の方々にはさっぱりですが、許してください。全部たこ焼きが悪(ry

※正確にはどうだったかは忘れました※

たこ焼き

おかげさまですごくたくさん食べました。なのにたこ焼きのせいにするワタクシをお許しください。

LT

とりあえず自分の分だけ。今回は serverspec という gem が気になっていたので、それで遊んでみたよというお話。(5 分しかないので簡単に紹介した程度だけど)

入門的な内容は本家で見るのをオススメします。

ところでこのツールは「みんなで spec を共有すれば、書かないといけない spec は最終的に最小限に絞れる」点が特にイケてると思うのです。例えば本家のサンプルの ntp のチェックを皆がするとしても同じ spec を全員が書く必要はないのです。誰かが書いて共有しまくれば、最後は共有できない都合があるものに限られるはず。引き継ぎ直後とかで spec 書けなくても実行はできるじゃんみたいなのもイケてるし。

そんな訳で簡単なサンプルも作って LT で共有したのでした。

しかし、87 枚のスライドで 20 分も話す奴がいて、まったくライトニングじゃなかったwww。

15 分話すのに 70 枚のスライドを作った事があるワタクシですが完敗です。