再びMatsue.rbのメンバーでRails Girls Matsueのお手伝いをした

11/13(金)、14(土)に行われたRails Girls Matsueのお手伝いを再びMatsue.rbのメンバー何人かでしてきた。いろいろとよかった。松江では特にそうは思わなかったし、別に特定の地域についてそう感じた訳でもないんだけど、「皆楽しんで終わり。何も残りませんでした」というだけにならないように気をつけないとなと思いながら参加した。でもそれは杞憂で、特にLTを聞きながらよい回なんじゃないかと思った。その他よかった点。

  • 結束力は相変わらずですごい
  • 他県の方まで手伝ってくださるのがすごい
  • メンツが固定じゃない(新陳代謝がある)
  • 直前に気分が悪くなる事があったけど、元気をもらってしまった

そうじゃない点として松江に限った事ではない点ではちょっと思ったのが、ガイドの修正についてはもう少し頑張るべきかもしれない。「教える側がどこを目指していて、教えられる側をどこに導きたいのか」という気持ちとコーチにjoinするという点について誰か矛盾を抱えたままやってないかしらと感じたような気がした。

Windowsはなぁ」とか「これはちょっとバグがあるからこう回避」みたいなものには人は来ない気がする(ので根絶して忘れるのが一番)けど、それを放置して成せる何かを考えてみても思いつくものはなかった。「楽しんで終わり」以外は。という事を開催前に考えてたけど、ガイド以外でそれを感じる点はなかったから、まぁよかったという結論でいい感じ。ガイドについては全国で数人activeならなんとかならなくもないからなぁ。