2018年の山陰ITPro勉強会の年末の総会でGitHubの脆弱性通知について話してきた

昨晩の山陰ITPro勉強会の年末の総会でなんでもかんでも(難しければパッケージ管理用のだけでも)GitHubに置いて更新のタイミングがわかりやすいようにしようという年が忘れにくそうなお話しをしてきた。

自分で管理してるサイトが複数あるのだけど、このようにする前は「Jenkinsで何かするのはしんどいなー」な状況から、やった後は「ファイル一個置くだけとか超楽」という状況にはなった。

自分的にももっといいやり方ができればなと思ってる状態ではあるのだけど、現状何箇所かで試してる方法がこれ。JSまわりでなかなか更新がしにくい状況から、完璧ではないと思いつつも「更新が必要である」という状況はわかるようになって非常にGitHubさんありがとうございます的な感じ。

「何も知らなくても設定ができる」+「バージョンだけ更新すれば継続できる」というのが本当にすごいと思う。

SITWでも割と好評だったので話してみてよかったかも。