奨学金を完済した

以下のような感じで奨学金を完済した。

  • 2種を30万円、1種を2百忘れた万円借りた
  • 2種は月3000円ずつ、1種は月1万ちょっとずつ返済
  • 高校在学中に1種も申請したけど2種のみを借りれた
  • 大学進学後に1種を再申請して進学後半年くらいで切り替えた

途中から1種のみになり残額も減ってくると割といつでも返済出来る感漂う金額になった。だけど、車のローンなど利子があるものの方が毎月の金額も高く痛いので、どちらかというとそちらを繰り上げ返済して奨学金の方はのんびり返させてもらった。10年以上はかかった。ありがとう奨学金。名前だけは「学生ローン」とかに変えた方がいいと思うけど、助かりました。

2種で利子がうんたらって最近も見るけど、とりあえず、1種に借り換えれるチャンスを逃さないところから頑張ったらいいと思う2月末。

なお、今後浮くお金についてはiDeCoさんに吸わせる事にしたので出費はトントンです。