rubyshoesのマニュアルが日本語で表示できるようになった

rubyshoesのマニュアルが日本語で表示できるようになったので、手元の環境で使えるようにしてみた。

とりあえずデモを見てみたいとかいう場合には、http://shoooes.net/からshoes2.runとか、shoes2.exeとかその辺をダウンロードして実行するだけでいい。ただし、しっかりと覚えたいという場合にはやっぱり日本語のマニュアルがいいよね。

という事でREADMEに書いてあるんだけど、以下のようにして実行できるようにした。

  1. githubから最新のコードを手に入れる
  2. $ rake
  3. $ ./dist/shoes
  4. $ 「Read the Manual」をクリック

自分の使ってるDebian lennyだと以下のパッケージをインストールする必要があった。

  • libcurl4-gnutls-dev
  • libgif-dev
  • libportaudio-dev
  • libsqlite3-dev

実行してみると日本語で表示できた。id:tnobuhitoに感謝。

なお、マニュアル本文はstatic/manual-ja.txtらしい。